症状別メニュー

スポーツメディカルチェック

スポーツメディカルチェック

しらい接骨院では、スポーツをする人を対象にメディカルチェックを行っております。

接骨院はケガに対して治療を行う場でありますが、院長自身もケガに長く苦しんできた経験から、まずはケガをしないことが重要と考え、ケガを未然に防ぐための方法の一つとしてメディカルチェックを取り入れています。

具体的には、

  1. まず気になるところがないか問診でお話しをお伺いします。
  2. 全身の筋肉の状態や、関節の可動域をチェックします。
  3. 超音波観察装置(エコー)を用いて関節や筋肉の状態を詳しく観察します。
  4. チェックを元にケガを防ぐためのアドバイスをします。

エコー観察では、野球選手なら肩や肘を中心に、サッカー選手なら足首や膝を中心に関節や筋肉の状態を詳しく観察します。エコー観察によって骨折の疑いが見つかることもあります。初期では痛みがない場合もあるのです。

過去の骨折や肉離れの跡、捻挫の治っていない様子なども見つかることがあります。新たなケガを防ぐためにも非常に重要であると言えます。また、ご自身の体と向き合っていただく良い機会にもなるのではと思います。

1年に1~2回行うことをオススメします。

スポーツコンディショニング

一生懸命スポーツを頑張る方のために、万全な状態で試合に臨むための身体のメンテナンス、コンディショニングを行っております。
プロ野球選手をはじめプロスポーツ選手も愛用する「ハイボルテージ」や「微弱電流」「超音波」をフル活用し、手技治療も併せて筋肉のコンディショニングや身体のバランス調整を行います。また、ご自身で日々行っていただけるセルフケアの方法もお伝えします。

ケガを未然に防ぐ!コンディショニングの重要性

スポーツによるケガはそのときのコンディションによっては防げたはずのものが多くあります。疲労の蓄積で筋肉の柔軟性が低下していたり、集中力を欠いていたり…などです。部活やチームでの練習は自分だけの練習は少ないですから、自分だけコンディションを整えるという時間は少ないですし、どんなにコンディションが良くても防げない突発的なケガもありますが、少しでもケガの可能性を減らすために出来ることをやっておきましょう。

とはいえ、コンディショニングとは言っても何をしたらいいか分からなかったり、自分の力では限界もあると思います。メディカルチェックもそうですが、ご自身の身体の状態と向き合っていただく良い機会になると思います。ぜひしらい接骨院のスポーツコンディショニングをご利用ください。

スポーツを頑張る方ならどなたでもお気軽にご相談ください

「スポーツコンディショニング」というと少しハードルが高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツを頑張っておられる方なら、趣味レベルの方からトップレベルの方まで、子どもからご高齢の方までどなたでもお気軽にご相談ください。
おひとりおひとりのご希望に合わせたコンディショニングをご提案致します。

また、メディカルチェックと併せて行うとより効果的です。

施術料金

スポーツメディカルチェック

1回

3,240円
(10分~20分ほどの検査です)

スポーツコンディショニング

学生 1回

5,400円

一般 1回

6,480円

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋市名東区一社の接骨院,整骨院は
しらい接骨院,整骨院,整体院 
スポーツでの怪我・腰痛・膝痛・肩こり
マンツーマン・ダイエット・交通事故
体操・骨盤矯正・産後骨盤矯正・猫背矯正・全身調整
美脚矯正・パーソナルトレーニング・ドライヘッドスパなど

受付時間(祝日営業)
月・火・水・金
午前8時30分~12時30分
午後16時~21時
土曜日 午前8時30分~13時30分
    午後16時~20時
祝日  午前8時30分~12時30分
    午後16時~19時
時間外はお電話にて対応させて頂いてます

名古屋市名東区一社4-95ヴィレッジ一色1F
TEL052-439-6100

HP:https://www.shirai-sekkotu.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★