症状別メニュー

肩こりについて

肩こりについて

肩こりにはしっかりとした治療を……

肩こりは、よくある症状ではありますが、軽くみてはいませんか。
肩こりは体が発するSOSであるということを知りましょう。

肩こりの多くの原因は「心と体の使い方」が大きく影響していると考えられます。
心と体の使い方は、それが当たり前になってしまっていることが多く、知らず知らずのうちに負担をかける使い方をして、肩こりを引き起こしてしまっているかもしれません。
肩こりが起きた時は、自分の心と体の使い方を見直す良い機会だと考えましょう。

肩こりの原因を分類すると以下のように分けられます。

♦カラダ型

いちばん多いのがこれです。普段の姿勢や、体の使い方のクセによる筋肉の疲労などが考えられます。
ここには肉体労働や激しいスポーツ活動の後などで起こるものも含まれています。
原因は肩甲骨にあることが多いですが、それ以外の部位が影響することもあります。

代表的なものが首です。
最近ではパソコンやスマートフォンの使いすぎで「ストレートネック」になる方が増えています。本来、首は生理的に前弯していて少し反りがあります。
ですが、首を前に突き出し続けた結果、首が真っ直ぐになってしまい常に前方に首が出てしまうことになります。そうすると首や頭を支えるための肩まわりの筋肉が緊張し続けることになり、肩こりの原因になります。

他には、胸の筋肉やお腹の筋肉が硬くなっていることによって、姿勢が崩れて肩こりの原因になっていたり、ひどい疲れ目や、顎関節症といってあごの調子が悪いことによって肩こりになっている方もいます。

♦ココロ型

多大なストレスや不安・緊張などからその反応が体に現れ、姿勢を崩し筋肉疲労を起こしていることがあります。
人の体は強いストレスがかかると、それに対処するため、体を支配する自律神経のうちの副交感神経ではなく交感神経が優位になります。すると筋肉が緊張しやすくなり、この状態が続くと血流が悪くなりこりや痛みがあらわれます。

心と体は密に関連していて互いに影響を及ぼします。体のこりをほぐすと気分が晴れます。ストレスや気疲れの原因は簡単に取り除けないことが多いため、まずは体からのアプローチを試してみてはどうでしょうか。

♦病気型

こりというより痛みが主の場合が多いです。
関節や筋肉の損傷によるものであったり内臓疾患が考えられる場合もあります。

  • ろれつが回らない

  • 手や足がしびれる

  • マッサージしても改善しない

  • 安静時でも痛みが変わらない

  • 肩がズキズキ痛む

  • 内臓に病気を抱えている

    このような場合は早めにかかりつけ医や整形外科の受診をおすすめします。
    また、原因が明確な1~2週間以内の仕事以外での首や肩の痛みは、しらい接骨院までご相談ください。

    肩こりの原因はすべてこのように分類されるわけではなく、日によって違ったり、重なる場合もあります。こりを感じた時は、その時のタイプを把握できるようにしましょう。
    ひどくなる前に早めの受診を心掛けましょう。

     

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋市名東区一社の接骨院,整骨院は
しらい接骨院,整骨院,整体院 
スポーツでの怪我・腰痛・膝痛・肩こり
マンツーマン・ダイエット・交通事故
体操・骨盤矯正・産後骨盤矯正・猫背矯正・全身調整
美脚矯正・パーソナルトレーニング・ドライヘッドスパなど

受付時間(祝日営業)
月・火・水・金
午前8時30分~12時30分
午後16時~21時
土曜日 午前8時30分~13時30分
    午後16時~20時
祝日  午前8時30分~12時30分
    午後16時~19時
時間外はお電話にて対応させて頂いてます

名古屋市名東区一社4-95ヴィレッジ一色1F
TEL052-439-6100

HP:https://www.shirai-sekkotu.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★